オンライン学位の時代!

これまで学位取得と言えばフルタイムが中心に考えられてきた。しかし、真のエリートはオンラインで海外大学の学位取得を目指すのだ。

最初の科目、Ethics in Technology Management 終了!

5月中頃から、オンライン大学院最初の科目

Ethics in Technology Managementをやっていたのですが、

この度、最初の1科目を無事終了しました!(成績はまだ出てませんが)

 

この科目は、Master's in Technology Managementプログラムの中でも

最初の方に取りなさいと指定されているFoundationの科目です。

どんな科目だったかと言うと、Ethics=倫理ということで、

テクノロジー管理者に求められる倫理を学ぶという科目でした。

ま、この説明だけではなんのこっちゃ?となりそうなのですが、

 

例えば、自動運転技術、これは現在GoogleからスピンオフしたWaymoとか

Teslaなんかが頑張ってるわけですが、以下のようなケースに陥った場合

どう対処すべきか。。。

→自動運転の車に乗っている人がいるとします。

その車が急に道路に出てきた人を轢いてしまいそうになった場合どうするか?

車が、その通行人を避けたら崖に落ちて乗車してる人は大怪我をするかもしれません。

しかし、その通行人を避けなければ、間違いなく轢いてしまいます。

さて、自動運転の車はどうする。。。?

そういった場合、どうプログラムするべきか?

ま、技術が発展すると、こういったMoral Dilemmaが発生するわけです。

こんな事例について学び、論文を書いたり

様々なテクノロジーのシナリオに関して、

法律、倫理、セキュリティー、プライバシーの観点で評価する

といったことを2ヶ月ほどやりました。

毎週の課題が多く大変でしたが、

科目としては、非常に面白かったし勉強になったなと思います。

一度もあったことのない、アメリカやアフリカに住んでる人たちと

グループを組んでプロジェクトをやる機会もありました。

 

久しぶりの授業や学校、そしてEMBAとは違って

完全に仕事から離れた環境で一定期間集中してやれるというわけではなかったので

ペースを掴むのになかなか大変でした。

当初は、一度に2科目ずつやってみようかなと思っていたのですが

とりあえず1科目にしといて良かったなと思います。

 

残りは9科目!

次の科目も頑張ろうと思います。