オンライン学位の時代!

これまで学位取得と言えばフルタイムが中心に考えられてきた。しかし、真のエリートはオンラインで海外大学の学位取得を目指すのだ。

オンラインで通えるトップスクールのトップ・プログラム

コロナ禍で恐らく、世界中の大学は何らかの形で

オンライン授業をやっているかと思います。

その中でも、アメリカのIVYリーグをはじめ多くのトップスクールには、

オンラインで学位を取得できるプログラムが提供されています。

自分も現在、Georgetown UniversityのMaster's in Technology Management

というテクノロジーマネージメントの修士号を取得するべく

オンラインで日本に住みながらアメリカの大学院に通っています。

 

そこで、今日はアメリカのランキングや

日本でも高く評価されそうなプログラムを、

いくつか紹介していきたいと思います。

 

まず、やはりアメリカの大学ランキングといえば

US Newsなわけですが、MBAもオンラインで取れちゃう今の時代

↓ オンラインMBAランキングです。

https://www.usnews.com/education/online-education/mba/rankings

フルタイムやEMBAのランキングとはちょっと異なりこのような感じ。

IVYリーグやStanford、UC勢の超有名どころがあまり入っていないですが、

オンラインで強いプログラムはプラットフォームが

ユーザーフレンドリーだったりコスパが良いとか

ちょっと違う視点での評価だからですね。

 

1位→ Indiana University--Bloomington (Kelley)

2位→ University of North Carolina--Chapel Hill (Kenan-Flagler)

3位→ Carnegie Mellon University (Tepper)

4位→ University of Florida (Hough)

5位→ University of Southern California (Marshall)

 

 オンラインで学ぶのに最も適している学位といえば

やはりIT系かな?ということで、US Newsの以下のランキングを紹介。

Best Online Master's in Information Technology Programs.

https://www.usnews.com/education/online-education/computer-information-technology/rankings

 

ランキングはこんな感じ↓

1位→ University of Southern California

2位→ Johns Hopkins University (Whiting)

3位→ University of Arizona

4位→ Virginia Tech

5位→ New York University

 

ITの修士になるとやはり有名大学が入ってますね。

USCやNYUは実際かなり評価の高い大学ですしね。

 

ちなみにですが、このランキングには入っていませんが、

IT関連の修士でしたら、IvyリーグのUPennもCourseraを通じて

プログラムを提供しています。

その名も、Masters of Computer and Information Technology https://onlinelearning.seas.upenn.edu/mcit/

f:id:embaguide:20200729234918p:plain

こちらのプログラムは、オンラインながら

なかなか合格するのが難しいハイレベルなコースです。

ITの学位やバックグラウンドがなくても受けれますので、

エンジニアになりたい、ITの修士号が欲しい人にはおすすめかもしれません。

学費もトータルで$26,000ほどと、IVYリーグの学校のわりに良心的です。

 

IVYリーグにこだわるなら(そんな人、日本にいるかな...)

こんなサイトあります。

https://www.thoughtco.com/earn-an-ivy-league-degree-online-1098183

その名も、”Earn an Ivy League Degree Online”

オンラインで取得できるIVYリーグスクールの学位はどれか説明してくれてます。

それによると、Harvardも学部と修士でLeberal Artsの学位がオンラインで取れるんです。

ただし、どうやらDegreeにHarvard Extension Schoolとついちゃうようなので

オフラインの普通のDegreeと差別される可能性があるので要注意ですね。

ま、今となっちゃ普通のプログラムも結局オンラインですがね。。。

 

IVYリーグに話がそれちゃいましたが、

Data Scienceの修士号が欲しい人は、西の一流校、UC Berkeleyの

Master's in Data Scienceのプログラムもあります。

これもなかなか良さそうなプログラムですね。

https://datascience.berkeley.edu/#curriculum

f:id:embaguide:20200730003435p:plain

 

そのほか、Marketingの修士が欲しいかた、

Northwestern UniversityのMsc in Integrated Marketing Communications

というプログラムがカッコ良くておすすめかもしれません。

マーケティングの学位ですし、やっぱイケてる大学行かないとね。

https://www.medill.northwestern.edu/imc/professional/index.html

f:id:embaguide:20200730002620p:plain


とまぁ、そんな感じで調べてると

オンラインで取れるプログラムってのは本当に多いですね。

もうはっきり言って勉強が目的ならば

高いコストかけて留学する必要ないかもですね。。。(言い過ぎ?)

今日はこの辺で!